[SFC] SNESGT Update

SNESGT Ver. 0.230 alpha 0

- 一部ダイアログのデザインを変更
- 設定ダイアログの文言をいくつか変更
- メニューに割り当てられているキーを表示するように変更
- 設定ダイアログのリストビューをソート可能なように変更
- キー設定で表示される修飾キーがおかしかったのを修正
- ポーズ時に画面を消去せず、そのまま映すように変更

- デフォルトのサウンドサンプリングレートを32kに変更
-- 32k以外では一部ゲームの効果音がおかしくなってしまうため
- サウンドデバイスの無い環境で落ちるバグの修正
- サウンドバッファサイズ変更時にたまに落ちるバグの修正
- サウンドミキサを書き直した
- サウンドバッファ長設定に33msecを追加
- サウンドテンポ固定機能を修正
-- 設定FPSを基準にスピードを決定するように変更
- サウンドレンダラでデッドロックが起きていたバグの修正

- SA1のi-ramアクセスマッピングを修正
-- 範囲外アクセスでミラー処理しないように
- SA1のIOが一部本体側と混じっていたのを修正
- dsp2エミュレーションを実装
- サウンドdspのreadで、アドレスを$7fでマスクするように変更
- spcのtset1とtclr1の挙動を修正
- spcのreadで一部IOアドレスの返す値を変更
- 16x16,16x8タイルのモザイク描画がおかしかったのを修正
- 垂直スクロールレジスタへの書き込みを修正
- IRQの遅延時間の計算が間違っていたのを修正
- NMIの遅延時間を修正
- DMA終了タイミングの計算方法を修正
- HDMA,HBlank,描画,IRQ,NMIなどの開始タイミングを修正
- HDMAのアドレス更新処理を修正
- VBlank終了位置の修正
- $2100のbit7が1->0になった場合,スプライトアドレスをリセットするように
- CPUエミュレーションのIOアクセスを高速化
- DMA実行時のメモリアクセス方法を変更
- パレットデータ書き込み時にデータをマスクするように変更
- 一部リセット時に初期化していなかった変数を初期化するように

- ディレクトリ設定をファイルタイプ別にできるように変更
- スクリーンキャプチャで、最後に保存したパスを保存するように変更
- スクリーンセーバーの起動を防止するように変更
- バックグラウンド動作時のキー受付設定を細かくできるように変更
- メモリビューアの改良
-- アドレスを指定して移動できるように
-- 四つまで起動できるように変更
-- 起動用キーボードショートカットを追加

- ステートのスロット数を100まで増やした
- ステートの保存履歴をとる機能の追加
- 終了時自動状態保存,開始時自動状態読み込み機能の追加
- ステートでCPUのエミュレーションフラグが保存されていなったバグの修正

- サイズ0のファイルを読み込んだ時に落ちるバグを修正
- コマンドラインでフルスクリーンのオプションとファイル名を指定した場合,セーブデータが破壊されるバグの修正
- スレッドプライオリティの設定が逆になっていたのを修正
- スレッドプライオリティの設定が設定変更時にのみ反映されていたバグの修正
- 詳細設定のツリーがたまに開いたり開かなかったりしていたバグの修正
- マウスポインタの処理が不必要に重くなっていた不具合の修正
- グラフィック出力部のメモリ管理方法を修正
- 4:3アスペクト比で表示している際、Vistaでウィンドウリサイズ時に固まるバグの修正

http://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=841;id=Update
snesgt ver 0.230 beta 0

今回の更新は,主にalpha 0で報告されていたバグの修正などです.
このバージョンで特に問題無いようであれば,一度正式リリースを行いたいと思います.
また,細かい更新点については,後でまとめたいと思います.

http://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=841;id=
snesgt ver 0.230 beta 1

システムメッセージの追加 (*1)
- SPC保存にキー割り当てを行えるように変更
- フルスクリーン時の文字描画で,テーマが適用されていなかったのを修正(Vista)
- サウンドのバッファリング方法を修正
- 早送り時のサウンド再生に問題があったバグの修正
- 65816とSPC間での,ポートアクセスタイミングがおかしかったのを修正(*2)
- 色々コードを整理

*1 入力切替,SPC保存,トグル動作を行うファンクションキーを動作させた場合など
*2 ぷよ2リミックス動作,パロディウスだ でリセット時に画面がおかしくなっていたバグも修正

http://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=883;id=
SNESGT Ver 0.230 beta 2

beta1 で報告されたバグの修正を行いました.
いい加減正式版を公開したいところですが,なかなかバグが無くならないですね..

beta1 からの更新点
- 65816<>SPC間の同期がおかしくなっていたのを修正 (*1)
- 速度を遅くした際に,音とびが発生しやすくなっていたのを修正
- サウンドのミキシング方法を改良/修正
- 状態保存,復元のメニューに表示される項目がおかしかったのを修正
- 整数倍して中央に配置するオプションが有効で,外部フィルタが未使用であり,エミュレータがハイレゾであった時に,拡大率がおかしくなるバグを修正

- ディレクトリ設定関連
-- 設定で指定したパスが存在しない場合,確認を取った上でディレクトリを作成するように変更
-- 設定ダイアログで,ディレクトリ名変更時に更新ボタンが有効になっていなかったのを修正
-- 設定ダイアログのアイテムの有効/無効状態がおかしかったのを修正

*1 悪魔城ドラキュラXXの起動がすごく遅くなったいた不具合や,緋王伝が起動不能になっていた不具合などが解消

http://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=900;id=
SNESGT 0.230 beta3 (English version)

What's new
- Some minor bugs are fixed.
- Added support for Kega Fusion render plugin.
- Language dll and its source code are updated to support latest SNESGT.

http://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=915;id=
SNESGT Ver0.230 beta 4

更新內容如下:
‧修正有關目錄設定的錯誤。
‧功能表中新增「最上層顯示視窗」選項。
‧修正視窗樣式指定方式的錯誤。
‧新增伽瑪控制。(僅能預先在 INI 設定檔設定,尚未增加至設定對話框中)
‧修正未初始化的變數。
‧變更非空白時 VRAM 的寫入動作。
‧修正從無效區域至 VRAM 的 DMA 未被執行的錯誤。(修正遊戲「サムライスピリッツ」的畫面問題。)
‧修正如果位址成為在 VRAM 範圍外的行為,在名稱表的設定。(修正遊戲「レミングス2、伝説のオウガバトル」的畫面問題。)
‧修正有關進度回復時的錯誤。(修正遊戲「ドラゴンクエスト6」聲音錯誤的問題。)
‧變更迴聲有效/無效及暫存器的行為。(修正遊戲「ライブアライブ」曲目更換時聲音的問題。)
‧修正 IPL 模擬的執行時間。
‧修正 SPC 的 BRA 執行週期數。(修正遊戲「バトルコマンダー」的錯誤問題。)
‧重新製作視窗遮罩的合成處理。
‧修正 rep/sep 的執行週期數錯誤。(修正遊戲「ライブアライブ」的錯誤問題。)
‧修正 IRQ/NMI 的週期數計算錯誤。
‧修正 DMA 的執行時間。
‧修正 NMI/IRQ 的執行時間。
‧修正 HDMA 的行為。(修正遊戲「ファイナルファンタジーV」的 END 畫面問題。)
‧修正 HBlank 執行時間,HDMA 執行時間。(修正遊戲「マリオカート」畫面搖晃的問題。)
‧修正描繪執行時間。(修正遊戲「ダービースタリオン」的錯誤問題。)
‧暫時對應高解析度模式時的半透明合成。(修正遊戲「マーヴェラス」的錯誤問題。)
‧實裝位移 Tile 模式的馬賽克。
‧修正實裝位移 Tile 模式的錯誤。(修正遊戲「魂斗羅スピリッツ」的錯誤問題。)
‧修正非高解析度交錯模式時的行為。(修正遊戲「摩訶摩訶」的錯誤問題。)

附註:
‧壓縮檔中附帶模擬器所需的 RAR、ZIP、7-Zip 等解壓縮程式庫及所有濾鏡外掛程式。
‧plugin 目錄下的 lng_Traditional_Chinese_0230b4.zip 為繁體語言檔,更新版本時能應急。

http://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=991;id=
SNESGT Ver0.230 beta5

- 言語を切り替えた際に,内蔵フィルタ名の言語が切り替わらないバグの修正
- HDMAやHBlank状態の更新タイミングを修正 (*1
- モード7のタイル描画が1ドット下にずれていたのを修正 (*2
- 描画タイミングを修正 (*3
- スプライト描画じのタイルアクセスを16x16タイルマトリクス内でラップアラウンドさせるように変更 (*4
- スプライトのキャラクタ番号とキャラクタのベース位置を分離
- 16x16タイルオフセットモードのモザイクを実装
- タイルオフセットモードの描画で,描画範囲の計算がおかしかったのを修正 (*5
- SRAMの初期値を$FFに変更 (*6
- DMA中の割り込みの挙動を変更
- DMAの実行中にもイベントを処理できるように変更 (*7
- DMA/HDMA の転送モード6/7を実装 (*8
- DMAのソース/ディスティネーションが無効領域だったときの処理を修正 (*9
- 非ブランク時のVRAM書き込みの挙動を変更 (*7
- SPCのポートアクセス遅延を修正 (*10
- キーオン/オフ状態の更新がおかしかったのを修正 (*11
- SPCのタイマレジスタが返す値を4bitでマスクするように変更 (*12
- IPLエミュレーションの実行タイミングを修正
- キーオン状態の復元がうまくいってなかった不具合を修正 (*13
- $213d の上位7bitでMDRを返すように変更 (*14
- WDM命令が1バイト命令になっていたのを修正 (*15
- IRQ発生ポイントの指定を9bitでマスクするように修正 (*16
- IRQ発生タイミングを修正 (*17

*1 聖剣伝説2のフラミーに乗るところで,画面が振動する不具合の修正
*2 Jリーグエキサイトステージ96のエンディングやコートの表示がおかしかった不具合の修正
*3 Jリーグエキサイトステージ96で,上下の境界線部分がちらついていた不具合の修正
*4 装甲騎兵ボトムズ,ヘラクレスの栄光3の表示がおかしかった不具合の修正
*5 EARTH LIGHT,SUPER桃太郎電鉄II,エストポリス伝記2で落ちる不具合の修正
*6 史上最強のクイズ王決定戦SUPERで,セーブデータ未保存でもデータがあるかのように動作してしまう不具合の修正
*7 NBA プロバスケットボール ブルズVSブレイザーズ,新日本プロレスリング 超戦士 IN 闘強導夢,スーパーキックオフ,
SDガンダム外伝2 円卓の騎士,Jリーグエキサイトステージ96で,画面が崩れていた不具合の修正
*8 G2 ジェノサイドで,背景のスクロールがおかしい不具合の修正
*9 ヨギーベア,BIG HURTベースボールで落ちる不具合の修正
*10 RES'ARCANA ディアーナ・レイ 占いの迷宮が起動しない不具合の修正
*11 フラッシュバックのタイトルデモで高音が鳴る不具合の修正
*12 紫炎 ザ・ブレイドチェイサーでBGMが鳴らない不具合の修正
*13 ドラクエ6のアモールの町の滝の音が正しく回復されていなかった不具合を修正
*14 紫炎 ザ・ブレイドチェイサーで,敵が多い時に斬りつけをすると画面がちらつく不具合の修正
*15 戦国伝承でポーズをかけるとフリーズする不具合の修正
*16 マーヴェラスのエンディングでフリーズする不具合の修正
*17 史上最強のクイズ王決定戦SUPERで,日本列島やタイトルの表示がおかしかった不具合の修正

http://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=1016;id=